数組の旅人が私たちを追い越して行った時、初めて気がついた。

カイは私に歩調を合わせていれてくるのだと。

他の旅人に歩調を合わせて、頑張って歩いてみるが5分ともたない。

歩き慣れていないからだ。

その様子を見てカイが笑っているのが許せない。

次に来た旅人に合わせてみるが、これも・・・

数回繰り返した後、カイが言った。

「そろそろ、休憩しようか?」

「いえ、まだ大丈夫です」

拒否しようとしたら、すかさず、カイが言う。

「いや、俺が疲れたんだ」

「え・・・そうなんですか」

ちょっと、ほっとした。

カイのように旅慣れた人でも、このくらいで休むものなんだ・・・


カイが道から少し入った処に敷物を敷いてくれる。

そこは、道よりやや高くなっていて見晴らしもよく、往来する旅人の姿も見える。

腰掛けると、うっすらと汗ばんだ顔に、そよ風が気持ちいい。


アーシアと供に城を脱出した時の不安、奴隷商人に連れて行かれた時の恐怖。

その時と比べたら・・・心休まる。

お父様が亡くなったなんて、いまだに信じられない。

雲だっていつものように流れているのに・・・私は、夢を見ているのだろうか・・・。


カイの傍で鳥が舞っている。

鳥に好かれているの?それとも、餌をあげているの?

どちらにしろ不思議な光景・・・それをただ、ぼーっと眺めていた。


「いつもは・・・カイは、どのくらいで休憩を取っているんですか?」

横に座ったカイに話かけた。

「・・・そうだな・・・特に決めてないけど・・・2、3時間に1回位かなあ・・・」

思わず、すっくと立ち上がる。

「ん、どうした」

「出発しましょう」

これは、どう見てもカイが私を休ませるために取った休憩・・・。

「え?・・・あっ」

カイが焦る。

「だから・・・今日みたいな日は、休憩を取りながら行きたいじゃないか・・・後、5分だけ・・・な」

カイが袖を引っ張って座らせる。

「では・・・5分だけ・・・」

・・・こんな天候の日は、ゆっくりしたい・・・とは、思うけど・・・。



「馬に乗ってみるか?」

歩き始めようとしたら、カイが言った。

・・・声が出なかった。

馬には乗せてもらったけど・・・高いし・・・お尻も痛い。

「お、降ろしてください」

私は、百歩も歩かないうちに、悲鳴を上げた。

「乗馬の経験があるって・・・」

カイは、最後までは言わなかったが・・・

別に見栄を張った訳ではなくて・・・あれは、お父様と一緒に一度・・・・。

ただ、俯くしかなかった。



いくつかの村の検問所を通ってわかったことがある。

身なりの良い人には甘く、貧しい人に程厳しいのだと。

アーシアと検問所を避けて、遠回りしたことを思い出す。

アーシアは、うまく通り抜けたのだろうか?



「セイネは、何処へ行きたいの?」

地図を広げながら、カイが尋ねてくる。

「・・・アーシアの・・・知り合いのところです」

「ふ〜ん、それは、どの辺?」

「この辺りです」

「こっちの道のほうが、近いかな・・・でも、この調子だと、野宿になるかも・・・」

また、小屋影で眠ることになるのだろうか?

「あの木の処で休憩しようか?・・・昼食も取らないと・・・」

・・・今度で3回目・・・本当に、1時間毎に休憩している。


カイが差し出すパンとミルクを受け取り、空を見上げる。

澄み切った青い空が広がっている。

足が痛い・・・ということを忘れてしまえば、ピクニックに来ているような錯覚さえも・・・

また、空から鳥が・・・木の傍に立っているカイに舞い降りてくる。

パンを齧るのも忘れて、カイを見ていた。


「セイネの家族は?」

横に座ったカイが話しかけてきた。

「母と妹がいます・・・父は亡くなりました」

嘘は・・・言っていない。

「・・・悪いことを・・・聞いちゃったかな」

「いいえ・・・あの、カイの家族は?」

「俺んとこ?・・・うちは二人とも元気だよ」

ちょっとすまなさそうにカイが答える。

「カイは何をしているんですか?」

疑問に思っていたことを口にする。今なら、訊けそうだ。

「え、俺?・・・ん、まあ、つまり・・・情報収集・・・かな」

「カイは、どこかの国の間者なのですか?」

「え・・・いや、そんな勤勉な輩じゃないよ」

カイが驚いたように言う。

「・・・そ、そうですね」

カイの言葉に納得してしまう・・・でも、カイは誰かに仕えているんだ。

根拠はないけど、そんな気がした。

「う〜ん・・・そんな簡単に納得されても・・・」

「では・・・どんな情報を集めているんですか?」

確証を取りたくて、更に訊ねてみることにした。

「・・・そうだな・・・セイネも一緒に考えてみる?」

「えっ」

「パーシフォリアの国王は何故殺されなければならなかったか?」

カイから理解できない言葉が発せられる。

「それは・・・どういうことですか?国王様は・・・ロザンネイに・・・」

「国王は背中から刺された」

「そんな・・・お父様が敵に背中を見せるなど・・・あっ・・・」

しまった・・・

「あの・・・国王様は、国民から慕われていて・・・つい、私も・・・」

「うん。それは知っているけど・・・セイネが着ていた服も王宮の侍女が着る服に似ていたような・・・」

「え、ええ・・・私は、王妃様に仕えていて・・・名前も王女様に似ていたので可愛がって頂きました」

「ああ・・・王女のような幸運にあやかろうって、似たような名前をつけるって、あれね」

「ええ」

ほっ・・・信じてくれたみたい?

「セイネは、王女には、見えないよね・・・」

カイが笑っている。

ど、どういう意味?

「そうか・・・王妃様にか・・・では、セイネに教えてあげよう。最新情報だよ」

カイがにっこり笑う。

「王妃と第二王女は、明日、国民の前に姿を現し、国王の喪に服することを宣言する」

「え、お元気なのですか・・・」

囚われて、ひどい目にあっていないかが心配だった・・・。

「第一王女とロザンネイの王子は姿を見せないらしいけど・・・噂では、ロザンネイの王子は

臥せっているとかで、第一王女は・・・王宮にいること自体が怪しいって噂も・・・」

「・・・」

そこまで調べられるものなの?

でも、聞いたことがある・・・情報を売り買いしている集団があるって・・・。

正確な情報程、高価なのだと・・・もしかすると、カイは、その一人なのかも。

「自信があるのですね」

「あれ、信じていないの?」

「そう云う訳ではないですけど・・・」

「う〜ん、明日になれば分かると思うけど・・・じゃあ、他に何でも聞いてみなよ」

「え・・・何でも良いのですか・・・」

「うん」

「そうですね・・・では、私たちが泊まった宿の女将さん、今、何していますか?」

「うっ・・・」

カイが絶句する。

「やっぱり、分からないのですね」

「こ、今度、調べとく」

「あ、あの・・・冗談です。ロザンネイの・・・王子・・・」

「ルペストリア王子?」

「ええ・・・臥せっていると言いましたが、病は重いのですか?」

「・・・風邪・・・程度だと思う。色々指示は、出しているって云うし・・・」

「そうですか・・・」

「それじゃあ、出発しようか?」

「は、はい」

カイの言葉に、慌てて、立ち上がる。



少し、歩き方の配分が分かってきた。

カイは・・・1時間毎に休憩を取ってくれるから、このペースで歩けば良いんだ。



第7話 終了


  NOVEL TOP  ★  BACK  ★  NEXT  ★


第7話

青と緑